ICT活用(6年 算数)
2021年5月11日 13時45分6年生が算数の授業でタブレットパソコンを使っていました。分数の大きさを絵で表し、友達に発表したり、書いたものを先生に提出(データ送信)したりしていました。タブレットの操作も上手になってきています。
6年生が算数の授業でタブレットパソコンを使っていました。分数の大きさを絵で表し、友達に発表したり、書いたものを先生に提出(データ送信)したりしていました。タブレットの操作も上手になってきています。
低学年は、幼稚園へ行って一緒に図工をしました。
細長いビニール袋に、色紙を入れたりシールを貼ったりペンでお絵かきをしたりして、ロケットを作りました。
ロケットは、明日体育館で飛ばす予定です。
昼休みに、「いじめ0」のための全校集会を行いました。
全校のみんなが仲良くなれるよう、高学年が考えてくれたゲームをして楽しいひとときを過ごしました。
午後から、ICTを活用するための職員研修を行いました。
児童用のタブレットパソコンを用意し、実際の授業を想定して、どのように使えるか操作しました。
ICTを活用して、分かる・楽しい授業作りに取り組みます。
今年度は、「高度ICT化元年」と言われています。本校でも、タブレットパソコンを活用した授業に取り組んでいます。
6年生の算数では、面積の求め方を考えさせる際、「電子教科書」のアニメーションを見せてヒントを提示しています。
低学年が生活科で、あさがおの種とトマトの苗を植えました。
大きく育って、花が咲いたり実ができたりするのが楽しみです。
いいお天気で、気持ちよく作業ができました。
道路側の斜面のツツジがきれいに咲いています。
学校に来られる際には、よく見てくださいね。
幼稚園が「こいのぼり集会」に招待してくれたので、1・2年生が参加しました。
幼稚園の先生や園児による劇や小学生の出し物で、楽しいひとときを過ごしました。
同じ敷地内に幼小があり、どちらも小規模なので、すぐに交流・連携することができます。
低学年は図工で切り絵を作りました。
はさみを上手に使い、おもしろい形を作りました。
代表委員会を行いました。今回は、1年生を迎える集会について話し合いました。
理由も付けて、自分の考えをしっかり発表することができました。