メインメニュー
学校紹介
学校評価
五明日記のカテゴリー
新着ダウンロード
ようこそ!五明小学校のホームページへ

松山市立五明小学校

校舎

所在地  〒799-2648   愛媛県松山市菅沢町乙45‐4

      電話 089-977-2353   FAX 089-977-9987

<お知らせ>

 ・ 学校参観デーを10月21日(土)に行います。参加希望の方は案内ちらしをご覧の上、お申込ください。 

 ・ 「警報発表時等における登下校について」を、改訂しました。(9月1日)

 <注意>

 ・ 本HPの文章・写真を含めて、全ての情報の無断転載を禁じます。

 ・ 不都合な内容があればご連絡ください。早急に対処いたします。

最近の五明小学校日記

2017年9月15日(金曜日)

人権教育参観日

Filed under: - gomyo-02 @ 16時40分06秒

今日の人権教育参観日では、子どもや保護者の方と共に人権について考えました。

1・2年生は、道徳「二わのことり」のお話を役割演技などをしながら、誰に対してもやさしく仲良くすることを話し合いました。

3・4年生は「とべないホタル」のお話で、みんなで助け合って生きることの大切さを学びました。

5・6年生は「権利の熱気球」について、家の方と一緒に一人一人の大切にしたいものを考えていくことができました。

SONY DSC                         SONY DSC                         P1010543_1.jpg

 

参観授業の後に、前校長の田窪先生に「あなたならどうする」のテーマで、人権について歌や手品を交えながら、分かりやすく楽しいご講演をしていただきました。

人にとって一番大切なものは何か、命の尊さや幸せとは何かなどについて、じっくりと考え心温まるお話を聞くことができました。

人はみんな平等であり、差別や偏見のない明るい社会を目指して、身近なところから取り組んでいきたいと思います。

田窪校長先生、ご参観いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

SONY DSC                         SONY DSC


2017年9月14日(木曜日)

切って、木で作ろう

Filed under: - gomyo-02 @ 10時57分35秒

4年生が、図工の時間に金づちとのこぎりを使って、木工作品を作りました。

初めのうちは、金づちやのこぎりの使い方に少し戸惑っていたようでしたが、だんだんと慣れてきました。

 

                                                                 

 

さて、何ができたのかな。初めての木工作品作りに挑戦しましたが、なかなかの出来栄えですね。

材料は、地域の工務店さんに端材を分けていただきました。ありがとうございました!

次は、どんな作品ができるのか楽しみですね。

 

                                


2017年9月13日(水曜日)

鯉の仲間

Filed under: - gomyo-02 @ 09時43分16秒

五明小学校の池に、鯉の仲間がやってきました。

地域のTさんのご家庭で育てていた鯉が大きくなったので、学校にプレゼントしてくださったのです。

Tさんは、以前にも鯉をくださり、その鯉は今ではずいぶんと大きく育ち、すいすいと泳いでいます。

プロ野球も今、鯉(カープ)の勢いがよいですが、五明小学校の鯉も新しい仲間が増えてうれしそうです。

新しい鯉たちも、ぐんぐんと成長して大きくなってほしいと思います。

Tさん、かわいい鯉たちをどうもありがとうございました!

 

P1010517.jpg  P1010521.jpg  P1010514.jpg

 

子どもたちが、網を使って池掃除をしています。きれいになったかな。

 

                                 

 


アクセスカウンタ
今日 : 3
昨日 : 2020
総計 : 160209160209160209160209160209160209
最近の五明小学校日記

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 五明小学校