7/10(木) 3・4年生 ヒメトラノオ
2025年7月10日 11時49分今日は、3・4年生が地域の先生に来ていただき、ヒメトラノオの観察と植替えをしました。
昨年度植えた物が少し咲いていました。
小さな苗を、正門横に植え替えます。
最後に水をたっぷりと。
玄関前にも。
むらさきいろのきれいな花がいっぱいに咲いてくれることを願っています。
今日も午後からは個別懇談会、保護者のみなさま、よろしくお願いします。
今日は、3・4年生が地域の先生に来ていただき、ヒメトラノオの観察と植替えをしました。
昨年度植えた物が少し咲いていました。
小さな苗を、正門横に植え替えます。
最後に水をたっぷりと。
玄関前にも。
むらさきいろのきれいな花がいっぱいに咲いてくれることを願っています。
今日も午後からは個別懇談会、保護者のみなさま、よろしくお願いします。
今日の3時間目の授業を見にいきました。どのクラスもがんばっています。
5・6年生は音楽でトーンチャイムの練習をしていました。
きれいな音を出していました。
1・2年生は生活科で「お店屋さん」の準備をしていました。
「いらっしゃいませー、いらっしゃいませー」
3・4年生は算数の勉強をしていました。
それぞれの問題を集中してといていました。
今日、明日と午後からは個別懇談会です。
保護者のみなさま、お世話になります。よろしくお願いします。
今日は表彰朝会を行いました。
歯と口の健康ポスターなどの表彰を行うことができました。
たくさんの児童が金賞や銀賞を受け取りました。おめでとうございます。
また、昨日6年生が受け取ってきた表彰状と記念品も紹介できました。
お昼は、1・2年生と3・4年生が一緒に給食を食べました。
仲良く、楽しそうに、しっかりと食べることができました。
1学期もあと少し、がんばりましょう!
本校が、長年公民館や、地域と協力して行ってきた、学校周辺の清掃活動や、ヒメトラノオの栽培、オオムラサキの飼育などの取組が地域の環境美化に貢献していると認められ、この度「環境保全功労者等環境大臣表彰」を受けました。
6年生児童2人と校長が中予地方局で表彰状を受け取りました。
そして、今日はオオムラサキが2頭羽化し、放蝶することもできました。
これからも五明の自然をたいせつにする心を持ちづづけ、また、先輩たちが続けてきた伝統もまもり大切にしていきたいと思います。
今日は、職場体験学習で来てくれている中学生が最後の日です。
なので、業間にみんなで「フルーツバスケット」をしました。
最初に2人からあいさつをしてもらいました。
そして、フルーツバスケットがスタートしました。
短い期間の職場体験学習でしたが、小学生とは仲良くなれたようです。
小学生は中学生のお兄さんとお姉さんが来てくれて、みんなうれしそうで楽しそうでした。
中学生の2人にとって良い経験となっていればうれしいです。ありがとうございました。
かねてから育てていた、国蝶「オオムラサキ」が一頭羽化しました。
サナギになってからケースで観察していましたが、昨日立派にサナギからオスの蝶になりました。
今日ケースから出し、全校児童が見守る中、空に放ちました。
6年生が手にのせて放蝶しようとしましたが、元気よくあっという間に飛び立ちました。
そして、しばらく東校舎にとまっていました。
観察ケースの中にはサナギがあと3頭います。
無事に羽化してくれることを楽しみにしています。
今週に入り、旭中学校の生徒が職場体験学習に来てくれています。
今日は2人に、朝の集会で質問などをしました。
各授業も見てくれ、教えてくれたりもしています。
休み時間にはしっかりと遊んでもらって、、。
今週金曜日まで、ぜひ全校児童と仲良くなって、たくさんの経験をして帰ってほしいと思います!
今日は松山市教育委員会から2人の先生に来ていただき、各クラスの授業の様子を参観していただきました。
どのクラスもがんばっているところを見ていただきました。
3年生の外国語活動の授業は本校の先生も合わせて全員の先生で参観しました。
外国語の勉強を始めてまだ3カ月しかたっていないとは思えないくらい、たくさん英語を使って、友だちや先生に質問ができていました。
先生たちも普段はなかなか見ることのできない授業の様子を見ることができて、勉強になりました。
先生たちの話合いもでき、貴重な機会となりました。
来校いただいた先生方、ありがとうございました。
天気も良く、絶好のプールびよりとなりました。
全校児童が楽しく水泳の授業をがんばりました。
いくつかのグループに分かれて、それぞれに合った練習をしていました。
目標が達成できるように、がんばりましょう!
1・2年生が生活科でなにかの「準備」をしていました。
なにかな?工夫をして作っています。
いっしょうけんめい、切ったり、はったり、、。
なにを作っているのでしょうか?
らいしゅうか、さらいしゅうか、だれかに来てもらうために準備をしているようです。
いろんなアイディアを出しながらがんばっていました。
楽しんでもらえるといいですね、たのしみですね!