終業式
2019年7月19日 14時01分今日は終業式です。3名の代表児童が一学期に頑張ったことや夏休みの計画などについて発表しました。
今日は終業式です。3名の代表児童が一学期に頑張ったことや夏休みの計画などについて発表しました。
みきゃん通帳がいっぱいになりました。全部で100冊読みました。夏休みも読書に親しんでほしいと思っています。
三頭目のオオムラサキ(メス)を放蝶しました。
放蝶する前、子どもたちと一緒に「オス」と「メス」の違いについて確認しました。
オオムラサキの羽の色や大きさを間近で見てもらいました。
5年生が代表で放蝶しました。
オオムラサキは、元気よく飛び立っていきました。
五明小学校が、小さな親切「実行章」を受賞しました。五明太鼓・獅子舞、田植え・稲刈り、五明苑訪問などの活動を通して、地域に笑顔を届けていると、評価していただきました。
代表の方の挨拶の後、高学年児童3名が代表して表彰状、記念品を受け取りました。
最後に、6年生がお礼の挨拶をしました。
記念写真を撮りました。
本日は、五明苑を訪問して、歌や踊りを披露しました。
最初は「五明太鼓」です。
次は、「パプリカダンス」です。
「ありがとうの花」「ふるさと」を歌いました。
「ふるさと」のときには、教員が三線、アコーディオンを演奏して盛り上げるとともに、高齢者のみな様も一緒に歌ってくださいました。
最後に、プレゼントを渡した後、短冊を一緒に笹に飾りました。
本当に楽しいひとときを過ごすことができました。五明苑のみな様、本当にありがとうございました。
業間の時間を使ってALTの先生とのお別れ会をしました。高学年の児童が中心になって企画・運営しました。心温めるすてきな時間になりました。
まず、ALTの先生の好きな食べ物やスポーツを当てるゲームをしました。
グループに分かれて相談して、クイズに答えました。
ALTの先生に英語で質問した後、答えてもらいました。
次は「パプリカダンス」です。
プレゼントを渡しました。最後にALTの先生から子どもたちに挨拶があり、みんな真剣に聞き入っていました。一瞬時間が止まったような感じがしました。
今日、五明小学校・五明幼稚園・伊台保育園の子どもたちが、五明小学校のプールで水泳学習をしました。
みんなが当番です。
みんなで食べる給食はおいしいね。先生も一緒です。
給食後は、歯みがきです。
片付け・掃除も全員で協力します。
第1回目の「なかま集会」です。5・6年生の子どもたちがアイディアを出し合って企画・準備しました。衣装もかわいいですね。
「どん」と「ぐり」が入場してきました。
最初に、全校のみんなで「パプリカダンス」をリズムに乗って楽しく踊りました。
次に、三つのグループに分かれて、一人一人の「好きな遊び」や「得意なこと・好きなこと」を当てるゲームをしました。まずは、1年生からです。
正答すると「やったー」と歓声が上がりました。
グループで相談して答えを決めました。友達の話を一生懸命聞く姿が各グループで見られました。「聞く力は学ぶ力」であり、人の話に真摯に耳を傾けることは、相手を大切に思う心(尊重する気持ち)の表れです。
集会後の感想発表でもたくさん手があがりました。「〇〇さんの好きな遊びが分かったので、今度はその遊びを一緒にしたいです。」との感想もありました。「なかま意識」が一層高まったひとときでした。
業間の休み時間に、五明幼稚園でALTの先生がバイオリンコンサトを開催してくださいました。園児・児童・教員もすてきなメロディにうっとり聴き入りました。
最後に全員で記念撮影しました。