新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業中の児童生徒の外出について
2020年3月9日 07時38分文部科学省から愛媛県教育委員会を通じて、臨時休業中の児童生徒の外出について、次のとおり周知依頼がありましたので、お知らせいたします。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
⑴ 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
⑵ 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。
文部科学省から愛媛県教育委員会を通じて、臨時休業中の児童生徒の外出について、次のとおり周知依頼がありましたので、お知らせいたします。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
⑴ 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
⑵ 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。
⑴ 手洗いやせきエチケットなどの基本的な対策にご協力ください。
⑵ 不要不急の外出、特に人ごみは避けてください。
⑶ 毎朝、健康観察を行い、「健康観察チェック表」に必要事項をご記入ください。
※ 学級担任から毎週火曜日の夕方頃、お子様の体調や生活の様子を尋ねるために連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。
全校で盛大に6年生を見送りました。アーチをくぐった後、名残惜しんで6年生をみんなで囲みました。記念写真もばっちり撮影しました。
3月3日、昼休みに全校でドッジボールをしました。6年生と一緒に遊べるのも今日が最後です。みんな夢中でボールを追いかけました。
3月2日、今学期最後の音楽の授業でした。6年生を囲んで卒業式で歌う「旅立ちの日に」を心を込めて歌いました。6年生のソロも心に響きました。みんなの気持ちが一つになった瞬間。時間が止まったような気がしました。
文部科学省の要請を受けた愛媛県の対応方針により、松山市は、市立小中学校を3月4日(水)~3月25日(水)まで臨時休業とすることを決定し、本日学校に通知がありましたので、お知らせします。
2月20日、朝の「読み聞かせ」を6年生児童が行いました。思わず笑いがこぼれる楽しい本でした。
2月16日(日)、五明公民館で「ふるさとまつり」が開催され、五明太鼓、伊予万歳を披露しました。
2月12日(水)、日浦調理場の武井先生をお招きして、給食感謝集会を行いました。紹介後、一緒に給食をいただきました。
給食後は、全校で掃除をして集会の準備をしました。
集会では劇を通して、赤黄緑のバランスを考えて食べることの大切さや、それぞれの食材の働きについて再確認しました。
栄養バランスのとれた「元気もりもり豚汁」ができあがりました。
調理場では、「つめブラシ」を使って衛生面にも注意して調理していることも教えていただきました。
着用している衣服にも細心の注意を払っています。
調理場の皆さんが、自分たちのために、栄養のバランスや衛生面など、細やかな心配りをしていただいていることを学び、これからも、感謝して給食を食べたいという気持ちを新たにしました。
2月6日(木)、スクールサポーターの方を講師にお招きして、不審者対応避難訓練を行いました。
最初に対応した教員が笛を吹いて、不審者が侵入したことを全校に知らせました。
不審者が教室の中をのぞき込みますが、先生の指示で児童は見つからないように机の陰に隠れました。
さすまたの使い方について指導を受けた後、教員が協力して不審者への効果的な対応の訓練をしました。
次に、不審者に遭遇した時の身の守り方や逃げ方等について、教えていただきました。
最後に「いかのおすし」を大きな声で読み上げ、自分の命は自分で守ることの大切さと身の守り方について再確認しました。