入学式
2019年4月8日 15時44分4月8日(月)昨日から降り続いていた雨もやみ、柔らかな春の光の中、入学式を行いました。
今年度は、三人の児童が入学し、全校児童18名でスタートします。教職員、保護者、地域の皆様の見守る中、新1年生の三人は、立派な態度で頑張りました。これからの成長がとても楽しみです。
4月8日(月)昨日から降り続いていた雨もやみ、柔らかな春の光の中、入学式を行いました。
今年度は、三人の児童が入学し、全校児童18名でスタートします。教職員、保護者、地域の皆様の見守る中、新1年生の三人は、立派な態度で頑張りました。これからの成長がとても楽しみです。
4月8日(月)今年度、三人の先生を新しく迎え、新任式、始業式を行いました。
先生の自己紹介の後、二人の児童が代表として「歓迎の言葉」と「第一学期の決意」を述べました。
どの児童も、先生や友達の話を真剣に聞いていました。これからの子どもたちの成長がとても楽しみです。
3月25日、修業式を行いました。
1年間、どの子どももよく頑張り、4月に比べるとずいぶん成長しました。
代表児童が校長から修了証をもらった後、4名の児童が、頑張ったことや春休みのめあてを発表しました。
春休みも、生活のきまりを守り安全に気を付けて過ごしましょう。
新しい学年で、元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
保護者や地域の皆様には、いつも御理解と御協力をいただき大変ありがとうございました。
新年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
3月22日、卒業式を行いました。
6名の6年生を児童、保護者、地域の方々と一緒に心を込めてお祝いしました。
6年間で、立派に成長した姿に心からおめでとうの言葉を贈ります。
中学校でも、たくましく歩んでいってくださいね。
4年生が2分の1成人式を行いました。
はじめに、国語や総合的な学習の時間で
正岡子規や秋山好古、真之さんについて調べたことを発表しました。
坂の上の雲ミュージアムや子規堂などに実際に行って調べたことなどを
3年生に分かりやすく堂々と発表することができました。
そして、20年後の自分や将来の夢などについて語った後、
3年生や家の人から4年生にメッセージを贈りました。
生まれてからの10年間を振り返り、家の人の思いにふれて、
また一段と成長した4年生の姿が見られました。
4月からは、いよいよ5年生。
五明小学校のリーダーとして、しっかりと頑張ってくださいね。
3月13日、6年生を送る会をしました。
全校で6年生の卒業をお祝いし、心温まる集会ができました。
3・4・5年生は、6年生の学習発表会の劇を楽しく再現しました。
1・2年生は「6年生に挑戦」で、けん玉やかけ算九九、なわとび、尻相撲に挑戦しました。さすが6年生は強かったですね。
最後に、全校でゲームをして楽しい思い出ができました。
五明小学校のリーダーとして活躍した6年生。中学生になっても、五明小学校での頑張りを生かして、夢に向かって歩んでいってくださいね。
3月7日、五明幼稚園の年長組さんと交流給食をしました。
4月から1年生になるので、少しだけ早く小学校の給食を体験しました。
初めは少し緊張しているようでしたが、優しいお兄さんやお姉さんたちと一緒に食べて仲良くなることができましたね。
給食の後は体育館で楽しく遊びました。1年生になるのが待ち遠しいね。
みんな、楽しみに待っていますよ。
3月5日、全校でお別れ遠足に出かけました。
今年は、とべ動物園さんのおかげで行き帰りはライオンバスに乗っていきました。
迫力のあるバスに子どもたちは、大喜びでした。
動物の足跡をたどっていくと正面ゲートに到着です。
田村園長さんのお話の後に、園内のたくさんの動物を見学しました。
ふれあい広場では、モルモットに触ったりうさぎの心音を聞いたりして小動物に親しみました。
今年度、最後の遠足で友達や動物たちと一緒に楽しく過ごすことができました。6年生にとっては、小学校最後の遠足でよい思い出ができたことでしょう。
2月26日に3・4年生が校外学習に出かけました。
まず市之井手浄水場の見学をして上水道の仕組みを学びました。
次に正岡子規が暮らした子規堂に行き、子規の学習部屋や埋髪塔などを見学しました。
そして、子規の友達である秋山好古、真之兄弟の生家や坂の上の雲ミュージアム、飛鳥の湯泉、湯築城跡などを巡りました。子規さんの世界にじっくりと親しんだ校外学習でしたね。
2月20日に校内マラソン大会を行いました。
保護者や地域の方々の応援の中、子どもたちは自分の目標に向かって力いっぱい走り抜くことができました。
どの子どもも自己記録を伸ばして体力を向上させ、最後まであきらめず粘り強く挑戦する心を成長させました。
マラソン大会での頑張りをこれからの学習や生活に生かしていってほしいと思います。
子どもたちの応援や安全な走行のために見守っていただいた皆様、ありがとうございました。