5年生
子どもたちの活動
1・2年生の子どもたちは、とっても素直で明るく、表現力もバッチリです。ALTの先生の発音をまねて積極的に挨拶したり、チャンツに取り組んだりしました。



気持ちを伝える表現の仕方を学び、何度もALTの先生と挨拶しました。少人数なので上達もはやいです。
2頭のさなぎの内1頭が羽化しました。元気に羽ばたいてくれることを願っています。



子どもたちの活動
毎日、1校時終了後、「アサガオ」や「ミニトマト」などに水やりをしています。成長する様子を観察しながら、優しく水をあげました。


ミニトマトの実の数を数えました。「何個できたかな。」
子どもたちの活動
3・4年生の図工で、新聞を細長く、かつ、かたく丸めてタワーを作りました。レッドチームとブルーチームに分かれて、それぞれ協力してアイデアを出し合って作りました。もう少しで天井まで届きそうです。


子どもたちの活動
1・2年生の算数の授業です。少人数ですが主体的に取り組んでいます。

5年生は外国語活動の授業です。今日は、「What would you like?」
「I ´d like ~ please.」の学習をしました。スマートボードや絵カードを活用して楽しく学習することで、しっかり表現することができました。


五明小学校では、オオムラサキを幼虫から育てています。現在、2頭がさなぎになっています。

ヘチマも少しずつ成長しています。


アジサイも咲き始めています。


子どもたちの活動
6月17日(月)5・6校時にプール開きをしました。

安全に水泳学習をするために、最初にルール(きまり)やバディの確認をしました。


五明幼稚園の園児たちも見学に来ました。準備運動も入念に行いました。

準備運動後、シャワーを浴びました。まだ水は冷たいのですが、頑張りました。

1年生のそばには、5・6年生が寄り添って優しくサポートしました。



まずは、ワォーミングアップです。


「宝さがし」や「うずまき」もしました。

何メートル泳げるかな?

最後は、自由時間です。歓声が上がりました。
子どもたちの活動
子どもたちの活動
6月13日(木)今日は、朝の時間に「わたしのげぼく」という本を、図書館支援員さんが読み聞かせしてくださいました。

本のタイトルを紹介した後、「げぼく」の意味を辞書を使って説明しました。国語の授業で習った辞書の使い方の復習もできました。

読み聞かせが終わった後、「みきゃん通帳」の使い方について、全校児童にお知らせしました。


1ページに10冊分記入できることやメモ(感想)の書き方、満足度を☆の数で表せることなどについて説明しました。
また、1ページ(10冊分)終わるごとに校長先生のところ「みきゃん通帳」を持って行きます。どんないいことがあるのでしょう。楽しみですね。1冊終わると、図書館支援員さんからも、いいことが・・・。

子どもたちが、どんどん本に親しんでくれることを願っています。